宮の坂ドライブイン

あった事を書く

19


朝起きて京阪で三条河原町に向かって、カラオケボックスで友達五人と一ノ瀬トキヤの誕生日を祝い、その後はバスで京都に行って、駅そばのホテルで催されている星空テラスという所に行きました。


そこは名前の通り星空を眺めながら食事をする、というのがコンセプトの場であり、もちろん屋外で青天井の空間なのですが、あいにく曇っていたため星はほとんど見えず、私達は生ぬるい夜風に晒されながらお酒を飲みました。

特設メニューとして、マーキュリー、ジュピターなど、惑星の名前を冠したカクテル六種類が提供されていて、紫や緑など、それぞれの星に合った色をしていました。

それで私はヴィーナスというマンゴースパークリングワインを頼んだのですが、最後にスプーン一杯のアラザンが足される仕様で、それが炭酸に浮いたり沈んだりするのがとても綺麗な飲み物でした。

ただし私はお酒にすこぶる弱く(グラスの半分でダウンした、今も若干フラフラする)、席に居た三時間程のうち半分くらいを寝て過ごしました。


テーブルにつっぷしながら聞いた友達の話の、その内容は聞こえずとも、こめられた感情だけはなんとなく伝わってきてそれが面白かったです。