宮の坂ドライブイン

あった事を書く

23


明日が出発で、今日の夕食は父が釣ってきた鮎を焼いて食べました。

父の実家の目の前には川が流れていて、また父は鮎を釣ることが出来るので、だからごく一般家庭であるうちの食卓に、天然鮎なんていう高級食材が夏には並ぶ事になります。けれど今年は大雨で鮎が流されてしまったので、あまり獲れなかったと言って、だけど一番大きいのを私にくれました。父の釣ってくる鮎はいつも脂がのっていて、苦味があって美味しいです。


明日の朝は9時出発で、だからもう布団に入っているんですが、これから一年間、この布団で眠る事はないんだな、と思うと少し残念に思いました。けれどそんな事はすぐにどうでもよくなるんだろうし、また、一年後、再びこの布団に戻ってきた所で特になんの感慨もないんだと思います。私の適応能力の高さを私が一番評価しています。