宮の坂ドライブイン

あった事を書く

14


朝九時頃、今日はめちゃくちゃ暑いから早く起きて降りて来ないと(寝室のクーラーは朝一番に切られてしまう)熱中症で死ぬよ、と母親に脅されて起きました。気象庁の全国日最高気温ランキングを見たら七位に地元が、八位が大学のある市がそれぞれランクインしていて笑えました。ここ数日はその二箇所の往復しかしていません。

うちには10才を越えた老犬が居て、シェットランドシープドッグという長毛種なのですが、それが可哀想だからと今日は寝室の代わりにクーラーをつけた居間に布団を敷き、私と母親と犬とで一緒に寝る事になりました。いつもと違う場所で寝るのは旅行の時のようで楽しい。

もしくは風邪をひいた日の事を思い出します。十数年前、ちょうど誕生日の日に風邪をひいて、材料がもったいないからと母親が誕生日ケーキを作る横で、布団に入った私は中止になった誕生日会を惜しみ、ひたすら文句を言っていたような気がします。その後ケーキを食べたのかどうかは忘れました。