読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宮の坂ドライブイン

あった事を書く

63

10月から6ヶ月かけて普通免許を取得した!!!繁忙期のため予約に難儀したり、卒業検定に2回落ちたりしたが3月中になんとかできて良かった(センターの試験は平日にしか受けられない)。他には大学を無事卒業したり、留学を跨いで5年半勤めたバイトを退職した…

62

最近は自動車教習所に通っていて、今日も昼から二時間の学科と三時間の応急救護訓練を受けた。空腹状態で帰ってくると、目当てにしていた焼き菓子が家族に食べられてしまっていて、冷凍庫のアイスを食べてその代わりにした。 夕食後は父と買い物に行き、バウ…

61

布団から出られず10分の寝坊。13時に登校するつもりが、スマホを見ながらごはんを食べたり、犬の世話をしていたら30分遅刻した。最終の授業が19時まで延長されると知っていたので、夕方コーヒーを飲みつつパンを買って食べた。卒業研究に使う文献と、長嶋有…

60

未だかつてないほどの不安に襲われている!!! いや、未だかつてないほどというのは完全に嘘で、ちょうど四年前の12月に感じていたのと、同じくらいの不安に襲われている。しかも、誇張やそういう脅迫観念ではなく、明らかに私の側に過失がある。これも四年…

CC108

CC108ありがとうございました! 朝から雨と風で南港はえらいこっちゃでしたね。帰り、中ふ頭まで並んだのがつらかった… 満身創痍ながらなんとか新刊が出せて、またえいたさんをはじめとしてたくさんの方に声をかけていただき、本当にうれしかったです。宣言…

59

二泊三日の旅行から帰って夜9時に就寝し翌日昼14時に起きる。流れ星の夢を見たので夢占いにかけてみると、強い望みの表れとでて、寝る前にそういうようなことを考えたのを思い出す。食パンとヨーグルトを食べてアルバイトに行く。 そういえば見事以前の宣言…

58

母親の咳の音で起床する。アルバイト中、体が火照って頭がふらつく感覚があって、熱かと思ったけれど杞憂。 夕方は父親と買い物に行くが二人して財布を忘れ、父親が車でうちに戻るまでの間、卵や白菜を入れたかごを携えて箱のティッシュが陳列された棚の前で…

57

起きあがると出勤20分前だったので母親に朝食の準備を頼みそれを食べて自転車で出発する。結局5分ほど遅刻したので代わりに5分残業すると提案してみるとそれが受け入れられるのでその通りにする。3時間の労働の後、コンビニに寄ってチケットを発券し抹茶オレ…

56

遅めにかけた目覚まし通り起きて朝ごはんを食べ弁当を詰めて30分遅れて授業に行く。釈迦に関する講義で面白かったけれど後半集中力が切れた。続けて四限をやり過ごし(予習をしていなかった)五限を終えて帰る。 既に出来上がっている何かについて報告・発表す…

55

おひさしぶりです!就職活動をしていて、悲しむべきでない場面で余計に悲しんでしまったり、怒るべきでない場面でどうしても感情が抑えられなかったり、そういう日が続いていたのですが、なんとか丁寧にものごとを考えられるようになってきたと思うので戻っ…

54

洗って干しておいた靴が乾いていたので雨が降る前に取り込み靴ひもを結び直す。昼は巻きずしとおはぎを食べた。それからエントリーシートを書きかけて、しかし書けないのでやめて夜からはバイト、九時過ぎに帰ってきてからNHKのドキュメンタリーを二本見た。…

53

故あって関東に来ている、江ノ島に行きたかったけれど寒すぎて断念した!夜七時くらいにホイップクリームがどっさり乗ったコーヒーが飲みたくなりコートを着てホテルから出ると雪が降り出して最高の気分だった。明日が早いのでもう寝ます。

52

年が明けてた!おめでとうございます!確か二週間ほど前におみくじを引いた所『平』と出ましたので、昨年のそれから変化の無い一年になるかと思われます。今年度もよろしくお願いします。テスト期間なので起きてからレポートの続きをやり、次に暗記ものをや…

51

朝最寄り駅で同じ学部の子と出会い、話をしながらゆっくりと坂を登りだらだらと登校したので授業に間に合わないかと思えば先生も遅れてきたので結果として間に合った。授業が終わって午後からは阪急神戸線で三ノ宮に向かう。予定していたイベントまで一時間…

50

二日後には検定試験があるし来週にはゼミ発表があるのに今日はお昼に帰ってきてそばをつくって食べてからは何もせずに過ごしてしまって、本当に何もしなかった、勉強しないならせめてアニメを見たり遊べばよかったのにそれも出来なかった。夜は罪悪感から皿…

静岡県に行った

去年の八月はこちらへ来ていただいたし、じゃあ今度は私がそちらに行きますね!!!!!とそれだけ言い残して留学に行き、いざ帰ってきてからもイベントがどうやら学業がどうやらこちらの都合ばかりを押し付け伸ばしに伸ばし続けていた(すみませんでした)こ…

49

いつもの電車に乗れなかったので15分遅れて学校にいく。中庭に献血車が来ていたので献血をしようと思って昼休みに友達と行ったのだけれど血液濃度が0.5ポイント足りず断られて悔しい。けれど三年前に御堂筋で断られた時に比べれば0.6も上昇しているので将来…

48

四時間かけて英語の予習を終わらせたのでめちゃくちゃ達成感がある。今ある教科のなかだと英語が一番苦手でつらい。本当につらかったので明日はレースのたくさんついた服を着てやろうと思う。

47

今更気づいたんですが、こんなタイトルのつけ方をしているとなかなか記事を消そうにも消せないですね。朝からホットケーキを焼いて弟と食べたんですが作りすぎて、だから朝に二枚とおやつに一枚食べました。ホットケーキは甘くて暖かいし柔らかいし、涙も拭…

スパーク及び閃華

どちらも無事に終わりました!!!スペースにお越しくださった皆様本当にありがとうございました!!!本を書くのは毎回死にそうにつらいですがイベントに出るのはとても楽しいですね。本を書かずにイベントに出られればそれが一番いいですね。 自分のためだ…

46

健康診断が930から大学であるのに朝30分寝坊したので20分で支度をしたら鍵を持ってくるのを忘れたことに駅で気づいて、親がパートから帰ってくるまでの時間潰しに最寄りの一つ手前で降りてそこのスタバでソイラテを飲みながらこれを読んだ。わたしたちに許さ…

45

帰ってきました!きちんといえば帰ってきてもう一週間経ちました。今日は朝からいらないものを売りにリサイクルショップに行ってパン屋に行ってそれから市長選があるので投票をしに行った。四袋分売ったものは全部で340円になってそれでパンを三つ買った。 …

44

半年くらい前に他人に借りた本をやっと読み終えました。一つの内容に没頭するのが苦手というか、そういう風にできる時間帯が一週間に一回あればいい方で、時間や精神的余裕があり過ぎてもダメだったり条件もまちまちなのでこれは集中力がないという事なのだ…

43

もうすぐ帰国なので毎晩インターネットでいろいろ調べては計画を立てて忙しく動き回っています。今日はついに一人でレストランに行って一人で小籠包を一籠食べてどんぶり一杯くらいの卵のスープを飲んだ。 行き逃しのないように、とかせっかくなら、とかいう…

42

昨晩は同室と散歩にでかけてその時に学校に行きたくないという話をなんとなくしたらその後どんどん行きたくなさみが増してくるのでわざと目覚ましをかけずに寝た、のにむしろ普段より一時間も早い時間に起きてしまってめちゃくちゃがっかりしたのだけれど二…

41

今日は寿司を食べたり刺身を食べたりして楽しかった、この頃はライチの季節なので枝についているやつをまるまる買ってきて毎日たくさん食べるのですが、体を温めるものらしく久しぶりにニキビが出来ています。 とりあえず九月に北海道行きが決まったり、他…

40

昨日は夜九時に駅に集合してお酒を飲みに行きました。そういう時間にそういう場所に行くのは初めてだったし周りは日本語の通じない外国人だらけだったけれどなるようになれと思っていて、白い色をしてさくらんぼがのったカクテルは甘くておいしかったです。…

39

八時前にトイレに起きたのですがルームメイト達が起きだしてくる音を聞きながら九時まで布団にいました。朝はオレンジを輪切りにしたのとシナモンロールを食べておいしかった、シナモンロールは神様が人間に与えた最低に下品で最高に魅力的な食べ物ですが、…

38

今日から休みに入ったのでゆっくり起きられるはずなのだけれど8時前には目が覚めました。朝からご飯を食べに行ったついでに花を見に植物園に歩いて行ったのですがそういう色のついた木なんてほぼ皆無で、そもそも実をつけない種ばかりなのかもしれない。 午…

37

朝昼晩とそれぞれ別な人達とご飯を食べたりおやつを食べたり一日中遊んでまわって、今計算してみたら平日のちょうど10倍お金を使いました。 この10倍っていう尋常じゃない数はどちらかというと普段ほとんどお金を使わないことに起因して、私は一日に使ったお…

36

朝によく棗を食べるんですがシャリシャリしてておいしいです。キッチンどころか冷蔵庫もないホテル暮らしなのでうちのなかで食べられる(かつ保存できる)ものが極端に少ない。果物だとみかんかバナナかというところ。 明日はどっかまで何かを食べに行くらしい…

35

めちゃくちゃ時間があったので、絵を描く人がよくやる昔のやつを今の絵柄で書き直すのを文でやろうと思ってやりました。原文にこれを選んだ段階で完全なミスだと思うのであんまり言いたいこともないのですが、二年も経つとさすがに構文とか単語の好みが変わ…

獅子のねむる(加筆修正版・原文)

(うたプリ・レンマサ) 聖川真斗は神宮寺レンを嫌っている。 それこそ物心つくよりもっと早いくらいの頃から、聖川の体には神宮寺家への敵意というのが呪いのように染みついていた。それは神宮寺の者がいかなる手段をもって、聖川の父の(もしくは彼が率いる財…

34

同室が朝六時からでかけていって、その音で起きてからは一人でゲームをしたり朝ごはんを食べたり一時間の散歩をしたりお昼ご飯を食べたり漫画を読んだり五時間の昼寝をしたりしました。町の人はほとんど南の方へ帰省したり旅行に出たりしていて、どこもめち…

33

有名な画家の展覧会が行われていると聞いて、陽がだいぶ落ちてから博物館に行きました。彼とその絵の先生(日本人)の間で交わされた手紙(日本語)が資料としておいてあったんですが、先生の言葉がどこもかしこも整っていて優しくて美しくてとてもよかった。典…

32

お久しぶりです。元気にやっております。 2014年のまとめをしようと思ってきました。本来こういったものはその年度中にやるべきだと思うのですが、こちらの時計だと年越しまでまだ少しあるので許されたい。 まず創作ですが、本にしたものを含めれば一年の間…

31

私が一番早く起きて、同室を起こして洗濯をしました。洗濯ばさみが足りないので下着もハンガーに干して、それでも足りない分はベッドに直接吊るしたらそういう趣味の人みたいだといわれた。 お金がなくなったからバスに乗って市内までおろしに行って、日本家…

30

駅の近くで朝にだけ現れるらしい餃子の屋台を見に行きたいね、という話を昨晩同室としていて、だから九時に目覚ましをかけてそれはきちんと鳴ったのだけれど起きられなかった。私が起きたのが十時過ぎで、その時はまだ寝ていた同室に声をかけて、十時である…

29

土曜日だから目覚ましをかけずに寝て、11時過ぎに起きる。同室が起きてくるのを待って、お昼ごはんを食べに30分ほど歩いた先の店まで行き、名古屋から来た日本人の観光客に会う。帰りに立ち寄った観光地で話しかけた案内員はアメリカ華僑で、漢字がほとんど…

28

胃腸の調子が悪く、授業であった口頭試験がほとんど出来ず、休み時間にそれとは関係のない他人の話を聞いて、それは最近成功しているという物で、落ち込む。昼食の時間に映画を見に行こうと思いたち、バスに乗って、けれど映画館の場所が分からず、上映時刻…

27

起きたら十時で、近くの市場に出ている露店で朝ごはんを食べて、栄えている方までバスでいく。バスを降りて目の前にあった施設は昔は軍村で、けれど今は文化スペースになっている。ベーグルとお米のプリンを食べて、それから外の広場で催されていたフリーマ…

26

朝から授業を受けて、終わったら駅まで行って地下街に設置されてある自動の写真機で証明写真を撮って(日本語がインストールされててかなり助かった)、有名なコーヒー味のパンを探して買って赤いベンチで食べる。外がさくさくの中が柔らかくて、しかもバター…

25

9日にコンビニで買った海鮮巻にあたったらしく胃と腸を壊して、気分が悪くてその夜が眠れなくて体勢を変えて寝返りを何度もうってベッドが固くて、病院に行くにもどう伝えようか使えそうな文法事項や単語を思い返して朝方に一度トイレでもどして、午前の授業…

24

こちらに来て一週間と二日が経ちます。私の暮らす寮の一階には事務所があり、駐在するスタッフは全員日本語の出来ない現地アルバイトであるため、日用品の補充などの簡単な用事の他、寮費の支払いなど、複雑な構文を要する内容もこちらの言葉で話す必要があ…

23

明日が出発で、今日の夕食は父が釣ってきた鮎を焼いて食べました。父の実家の目の前には川が流れていて、また父は鮎を釣ることが出来るので、だからごく一般家庭であるうちの食卓に、天然鮎なんていう高級食材が夏には並ぶ事になります。けれど今年は大雨で…

22

朝からホットケーキを焼いて食べて、八話(日本で見られる最後のフリーだった)を見て、それから生まれて初めて競艇場に行きました。入り口には改札のような所があり、ちょうど切符をいれるはずの所に貯金箱の穴のようなものがあいていて、入場料の100円を直接…

21

16日は夏の思い出作りと称して、今のジャンルで知り合ってから今日まで大変お世話になってる方(こうこさん)をお誘いして嵐山観光及び温泉ツアーをしたかったんだけど、烏丸駅から阪急乗って嵐山ついた途端雨が降り出して雷鳴るし、有栖川歩いてたらiPhoneに…

20

もうあと二週間も日本にいられない(一年間海外留学をします)のに気づいてちょっと焦って、そろそろ荷づめをしようと思いました。持っているスーツケースがたしか52ℓ位のやつで、もっと大きいのを買った方がいいんじゃないか、と父親に再三心配されているんで…

19

朝起きて京阪で三条河原町に向かって、カラオケボックスで友達五人と一ノ瀬トキヤの誕生日を祝い、その後はバスで京都に行って、駅そばのホテルで催されている星空テラスという所に行きました。そこは名前の通り星空を眺めながら食事をする、というのがコン…

18

江ノ島旅行から帰ってきました。友達も私も事あるごとに雨を呼ぶ人間で、そしたら案の定台風が来たのですが、波が高いくらいで、天気の崩れは無くて良かったです。しらすが好きなので、しらす丼にしらす入りのスパゲッティにしらすピザと、旅程しらすの物ば…